こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
“えだりんぴっく”玉入れ競争

枝川幼稚園で開催中の“えだりんぴっく”。

今日は、年中ちゅうりっぷ組と年長ひまわり組が一緒に活動を行う“わくわくたいむ”玉入れ競争の日でした!

 

第1回戦は、年中ちゅうりっぷ組の対決です。

 

 

 

 

第2回戦めの年長ひまわり組は、玉入れのカゴを高くしてから行いました。

 

 

 

 

第3回戦、4回戦は、ちゅうりっぷ組とひまわり組の合同チームでの勝負です!

 

 

カゴをよく狙いながら、みんなで力を合わせて頑張りました!

 

 

「頑張れー!」と、友達の応援にも力が入ります。

友達からの応援が、力になっている姿がたくさん見られています。

 

 

ちゅうりっぷ組、ひまわり組、みんなで楽しむ“えだりんぴっく”、まだまだ続きます!

 

公開日:2020年10月21日 17:00:00
更新日:2020年10月21日 19:00:36

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
“えだりんぴっく”ポスター作り

昨日から開催した“えだりんぴっく”。

年長ひまわり組のこどもたちは、“えだりんぴっく”に向けて、ポスター作りをしました。

「枝川幼稚園でやるオリンピックだから、ポスターには好きなオリンピックの競技の絵を描こう!」と、こどもたちと決めました。

 

そして、学級みんなで知っているスポーツを出し合ったり、お家で調べたりしてきて・・・

(↑お家の人と一緒に見付けてきたオリンピック競技を書いてきてくれました!)

 

自分たちで見付けたり、調べたりしたオリンピック競技を張り出しました。

 

自分の好きな競技、やってみたい競技を選んで、ポスター作りのスタートです!

 

 

 

担任がびっくりするほど、みんな集中して、そして真剣に描いていました。

 

 

「どんな服を着てやっているんだろう」

「持っているラケットって、どんな形だったかな?」

と、掲示してある写真をよく見て、本物らしく描こうとする姿がありました。

 

 

 

ポスターを描きながら、

「どの競技にしたの?」「サッカーだよ」

「私は、キラキラの衣装を着て、お化粧をしてやる新体操がいいなーって思って描いてるよ」

「いいね!」「可愛いよね」などなど・・・

友達と会話をしながら、描くことを楽しむ姿も見られていました。

 

 

 

一人一人が一生懸命に、そして丁寧に描いたポスターが完成しました!

 

 

 

 

園内に飾ってあるポスターが、“えだりんぴっく”の雰囲気を盛り上げてくれています!

公開日:2020年10月13日 10:00:00
更新日:2020年10月13日 20:15:24

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
オリンピック・パラリンピック教育

オリンピック・パラリンピック教育

●環境への意識を高める「えこっくる江東訪問」●

地域の施設を活用し、環境について学び、考えるきっかけとしています。

 

 

●思いやりの気持ちを育む「塩浜ホームの方と交流」●

さまざまな人との交流を通して、思いやりの気持ちや社会性を育み、心豊かなこどもを育てます。

 

 

●外部講師による「運動遊びの指導」●

外部講師を招き、思わず体を動かしたくなるような運動遊びの指導をしてきただきます。

 

 

●日本の文化に触れる「折り紙教室」●

折り紙の先生をお招きし、折り紙を教えていただきます。年長の後期には”鶴”に挑戦します。

 

 

●外国の言葉に触れる「お話会・英語で遊ぼう」●

修了した幼稚園保護者の方から、英語を交えた手遊びを教えていただいたり、楽しいお話を聞かせていただいたりします。

 

公開日:2019年07月25日 16:00:00
更新日:2019年08月02日 16:12:12