カテゴリ:生活や遊びの様子
楽しい水遊び!

カテゴリ:生活や遊びの様子 楽しい水遊び!

今週は、暑い日続きの1週間でした。

砂場では、水・泥遊びをのびのびと楽しんでいるこどもたち。

もっと水に親しみをもったり、水の心地よさを感じたりしてほしいなと思い、水遊びができる場を用意しました。

 

 

 

水の冷たさや心地よさを感じたり、水が流れる様子の面白さ、太陽の光にあたって水が光って見える不思議さに目を向けたりして遊ぶことを楽しむ姿が見られています。

 

ペットボトルに水を入れて見てみると・・・

「ピカピカ光って、きれいだよ」と、嬉しそうにしています。

 

 

「地面も光るんだよ!」と、大発見した子もいました。

 

 

園庭をキャンパスにした水のお絵描き遊びも始まりました。

 

 

 

「人が描けたよ!」と、教えてくれたこどもたち。

 

 

「滑り台を描いたら、滑っているみたいになったよ!」

「滑り台をやって、サッカーしてるんだって」

と、どんどん絵が楽しくなっていきます。

 

 

すると、今度は、「先生!こっちから見たら、恐竜みたい!」と、恐竜に変身。

 

 

「ぶわーって火をふく恐竜になっちゃった!」と、満足そうな姿が見られました。

 

 

こどもたちの発想力は本当に面白いです。

一人一人の豊かな感性を伸ばしていけるように、いろいろな遊びを楽しんでいきたいと思います。

公開日:2021年06月11日 18:00:00