カテゴリ:生活や行事の様子
ちゅうりっぷ組、みんなの活動『リュック作り』

幼稚園では、好きな遊びの時間と、学級のみんなで行う活動の時間があります。

年中ちゅうりっぷ組では、クレヨンやハサミなどの用具の扱い方について、安全に遊べるように指導するとともに、楽しく使って遊ぶ経験を積み重ねることができるように学級の活動でもクレヨン遊びやハサミを使った活動などに取り組んでいます。

 

 

先日のクレヨン遊びの活動では、リュック作りを行いました。

 

リュックの中には、お弁当や水筒、お菓子などが入っていて・・・

クレヨンで色塗りをしました。

 

「このキャンディーはカラフルで、いろんな味がするんだよ!」と、

おいしそうにキャンディーを塗っている子や・・・

 

「本当のお弁当みたいで、おいしそうでしょ?」と、ちょっと自慢気な子もいました。

 

 

色塗りが終わった後には、リュックにシールで飾りを付けました。

 

 

「見て見て~!お顔のリュックにしたんだよ」

 

 

作ったリュックを背負って、望遠鏡をもって、みんなでテラスに探検に行きました!

 

 

「ライオンさん、発見!!」

 

望遠鏡をのぞいて・・・

何が見えるかな?何が見つかるかな?と、みんなで探検隊を楽しみました。

 

 

お部屋に戻ってきて、みんなでリュックの中のお弁当やお菓子を食べて・・・

 

今日のみんなの時間は、おしまい!

 

先生や友達と一緒に過ごす楽しさを感じるようになっています。

これからも、ちゅうりっぷ組みんなで楽しいことをたくさん経験できるようにしていきたいと思います。

 

公開日:2021年04月27日 16:00:00