カテゴリ:生活や行事の様子
思いっきり砂場で遊ぼう!

園生活のカウントダウンが始まった年長組のこどもたち。

学級みんなで何をして遊びたいかを出し合い、

学級活動の時間でやりたいことができるようにしています。

 

 

先日は、「砂場での穴掘り対決!」の日でした。

4グループに分かれて、対決です!

 

 

 

グループの友達とどんな穴を掘るかを決めてやりました。

広い穴、大きい穴、深い穴・・・それぞれのグループが友達と力を合わせて掘っていました。

 

 


 

 

「もう手が届かないよ~!」と言いながらも嬉しそうな顔をしていたり、

「ぼくが砂を削るから、それをシャベルで取って運んでね!」と、

友達と声を掛け合って楽しんだりしている姿がありました。

 

 

穴掘り対決が終わった後、

「全員で力を合わせたら大きな山ができるかな?」と、こどもたち。

やってみよう!!と、みんなで山づくりが始まりました。

 

 

 

 

山ができてくると、何人かのこどもたちが学級で歌っている歌を口ずさみ始めました。

♪1年生になったら、1年生になったら~

♪友達100人できるかな

♪100人で食べたいな、富士山の上で、おにぎりを~

♪ぱっくん、ぱっくん、ぱっくんと~

と、歌の和が広がっていき、最後はみんなでおにぎりを作って山の周りを散歩して・・・

 

 

と、学級みんなで思い切り砂場遊びを楽しむことができました。

 

 

お弁当の後の遊びの時間では、「もっと大きな山を作りたい!」

と、山づくりの続きを楽しむ姿がありました。

 

 

 

年中組が驚くほどの砂場いっぱいの大きな山ができて、

こどもたちはとても満足そうにしていました。

公開日:2021年02月18日 16:00:00