カテゴリ:生活や行事の様子
2月折り紙教室

枝川幼稚園の特色ある教育活動の一つである「折り紙教室」を行いました。

オリンピック・パラリンピック教育の中の「日本の伝統・文化に親しむ」活動でもあります。

 

年3回行っている「折り紙教室」

年長組にとっては、幼稚園で最後の折り紙教室でした。

これまでの集大成として、鶴を折りました。

 

先生の話をよく聞いて、作り方をよく見て、

自分の力で作ろうとしている姿にとても成長を感じました。

 

 

 

2種類の鶴の折り方を教えてもらい、羽の動く鶴ができるととても嬉しそうに動かして遊んでいました。

 

1枚の紙から、いろいろな形が出来上がる不思議さ。

まさしく、日本の伝統文化

折り紙教室が終わり、保育室に戻ってきてからも「もう1つ作ってみよう!」と、楽しむ姿がありました。

 

 

 

 

年中組は、ペンギンとチョウの折り方を教えていただきました。

 

一生懸命に、丁寧に、そして難しいところは先生と一緒に折っていきました。

 

 

 

 

できあがったペンギンやチョウを嬉しそうに動かして遊ぶ姿があり、

とても楽しい折り紙教室でした。

 

1枚の紙から、いろいろな物が出来上がる不思議さ。

誇るべき日本の伝統・文化ですね。

枝川小学校ホームページ「校長先生のページ」にも、岩佐先生の素敵な作品が載っていますので、ぜひご覧ください。

公開日:2021年02月10日 17:00:00
更新日:2021年02月10日 18:22:07