カテゴリ:幼稚園の行事
えこっくる江東 見学

6月27日、年長組が近隣の施設「えこっくる江東」の見学に行きました。

 

見学に行く前に幼稚園で、リサイクルマークをみんなで探し、ゴミの分別に関心がもてるようにしました。

 

「このマーク、見付けたよ」

 

「この材料は、何でできてるのかな…」


 

「スチール缶、ありますか?」「職員室の冷蔵庫に、あったよ!」

 

「この箱には、どんなマークがついてるかな」

 

「ここにマークがついてるよ」

あれこれ考えながら、分類してみました。

 

いつも遊びに使ってる廃材も、いろんな物でできてるんだね。

 

 

 

そして、当日。小雨の降る中、傘をさして出発!

 

 

「えこっくる江東」には、環境やリサイクルについての展示がたくさんあります。

最初に、施設の方から、「元気な地球」と「元気のない地球」の話をしていただきました。

 

元気のない地球の写真を見て、「動物が骨になってるね」「車が捨てられてるよ」と感じたことを話していました。

 

 

1カ月で、一人の人が出すゴミの量。 重くて持ち上がらないね。

 

これは、燃やさないごみ?プラスチックかな?

分別して捨てれば、いろんなものに生まれ変わるんだね。

 

 

隣の清掃事務所では、古着をリサイクルして、軍手にしています。

事前に集めた古着を持って行くと、軍手と取り換えてくれました。

 

いただいた軍手でうさぎの手袋人形を作り…

 

雨も上がった帰り道、一緒に帰ってきました。

公開日:2023年06月30日 19:00:00
更新日:2023年06月30日 21:02:41