こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:生活や行事の様子
えだりんぴっくが始まりました!

今年度は、運動会が中止となりましたが、枝川幼稚園では、

みんなで運動遊びをたくさん楽しもう!ということで、

“えだりんぴっく”を開催することになりました。

今日はその初日、開会式でした。

 

 

開会式では、聖火を先生たちでつないでいきます。聖火リレーです。

 

 

 

 

聖火が園長先生へとつながれ、ちゅうりっぷ組、ひまわり組の聖火台に火がともされました。

 

 

「わー!!すごい!」 「火がついたー!!」 と歓声があがりました!

 

“えだりんぴっく”の始まりです!

みんなでたくさん体を動かして、楽しんでいきたいと思います。

 

公開日:2020年10月12日 19:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
公園にお出かけ!

年長ひまわり組が、幼稚園の隣にある公園に遊びに行きました!

 

広場でのびのび鬼遊び!

手つなぎ鬼をして、思い切り体を動かして遊びました。

 

 

 

 

公園遊具でもいっぱい遊びました!

 

 

大人気のブランコ!

 

 

 

クライミング、登れるかな・・・?

 

 

 

ぐるぐる登り棒や雲梯も楽しいな♪

 

 

 

きれいな色の落ち葉を見付けて、小さな石を集めて・・・

何しているのかな?

 

 

「レストランの出来上がり!」と、教えてくれました。

 

 

「何しているの?」と、集まってきた友達に、

「虫さんたちが来て、ごはんを食べられるように、準備したの!」

「木の根っこが机で、葉っぱが椅子だよ。」と、話す姿がありました。

 

 

秋の心地よい天候のもと、たくさん体を動かしたり、自然物に触れたりすることができた素敵な1日となりました。

公開日:2020年10月02日 14:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
お月見団子作り

10月1日、今日は十五夜。お月見の日です!

幼稚園では、先日、年長ひまわり組のこどもたちとお月見団子作りをしました。

 

お団子粉をこねて・・・

 

 

丸めて・・・

 

 

 

お月様みたいな真ん丸になるかな・・・?

 

 

 

「丸めるの、楽しいね~!」

「ずーっと、ころころしてられる!」

「砂遊びじゃなくて、本物のお団子だからいい匂いがするの!」

と、嬉しそうに話しながら作っている姿が見られました。

 

 

ころころころころ・・・

丸めて、丸めて、出来上がり!

 

 

 

立派なお月見団子ができました!!

 

 

今朝はあいにくの雨模様ですが、夜には雲間からお月様が見られるかも・・・!

ぜひ、こどもたちと一緒に夜空を眺めてみてください。

公開日:2020年10月01日 11:00:00
更新日:2020年10月01日 15:50:16

カテゴリ:生活や行事の様子
9月25日GOGO校庭!

“5”のつく日に、小学校に遊びにいく“GOGO校庭”。

先日の25日は、あいにくの小雨模様でした。

それでも、年長ひまわり組は「体育館で遊ぼう!」と、“GOGO体育館”をしました。

 

体育館では、ボール遊びをして楽しみました。

まずは・・・

1人でボールキャッチやバウンドに挑戦です!

 

 

 

それから、遊びでドッジボールを楽しんでいるので、ボールを片手で投げることにも挑戦しました!

 

 

 

2人組になって、友達とのキャッチボールもやりました!

 

 

 

ノーバウンドでボールをキャッチできると、とても嬉しそうにしていたこどもたち。

「3回も続けてキャッチできたよ!」と、できた喜びをたくさん味わっていました。

 

 

雨の日の“GOGO体育館”も、のびのびと楽むことができました!

公開日:2020年09月30日 15:00:00
更新日:2020年09月30日 17:20:56

カテゴリ:生活や行事の様子
運動遊びの様子 ちゅうりっぷ組

だんだんと涼しくなり、過ごしやすくなってきました。

年中ちゅうりっぷ組のこどもたちは、「とんとんねこちゃん」という引っ越しおにごっこを楽しんでいます。

おおかみが来たら、食べられないようにもう一つのお家で逃げるおにごっこです。

 

とんとんねこちゃん・・・わんちゃん・・・かえるさん・・・

まだ大丈夫・・・。

 

 

教師 「とんとん!おおかみー」

こどもたち 「きゃー逃げろー」

教師 「まてまてー」

こどもたちはいろいろな動物になって、オオカミ(教師)につかまらないように走って逃げます。

 

動物になって動くことを楽しみながら、たくさん追いかけっこをしました。

思いっきり体を動かすことって気持ちいいね!またみんなでやりたいと思います。

 

 

公開日:2020年09月28日 17:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
ミルクちゃんのお散歩場♪

みんな大好き、うさぎのミルクちゃん。

 

 

ゲージから外に出ると、ぴょんぴょんと跳ねたり、穴を掘って遊んだりして、元気に過ごしています。

 

 

 

先日、こどもたちと一緒に柵を運んで、ミルクちゃんのお散歩場を大きくしました!

 

 

お散歩場が広くなったことを喜んで、ミルクちゃんが駆け回っている様子を見て、

「元気がいいね!」、「いっぱい走ってて、嬉しそう!」と、話しているこどもたちの表情もとても嬉しそうでした。

 

ただ、元気がありすぎて脱走することも・・・。

逃げないようにしっかり見守りながら、こどもたちがミルクちゃんに親しみをもって触れ合ったり、お世話をしたりできるようにしていきたいと思います!

 

公開日:2020年09月23日 16:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
ロケット作りの続き・・・

 

先週、年長ひまわり組が折り紙でロケット作りをやりました。

(ロケット作りの様子はこちら ⇒ 『折り紙で遊ぼう!』

 

「ロケットを宇宙に飛ばそう!」と、絵の具でのブラッシング遊びで宇宙作りをしました。

 

ブラシでシュッシュとこすると、絵の具が星のように写り、

「本物の星空みたい!」

「どんどん宇宙ができてくるよ!」

と、驚きながら、嬉しそうに取り組む姿が見られました。

 

 

 

折り紙のロケットをブラッシングした紙に貼って、出来上がりです!

 

 

 

素敵な宇宙がたくさんできました!

保育室の壁面として飾っています。

 

 

 

 

宇宙作りだけでなく、ブラッシング遊びを楽しんでいます!

画用紙で好きな形を作って、紙の上に乗せて・・・

 

 

ブラッシングをすると・・・

 

 

素敵な模様が浮かび上がります!

 

 

どんな模様が現れるのか、どんな絵になるのか、ドキドキしながらブラッシング遊びを楽しんでいます!

 

公開日:2020年09月18日 15:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
"5"のつく日は・・・

 

“5”のつく日は、“GOGO校庭”の日!

15日(火)に、久しぶりに小学校の校庭に遊びに行きました。

 

年中組は初めてのGOGO校庭です。

小学校にあるふかふかの芝生の感触を楽しんだり・・・

 

のびのびと走り回ったりしました。

 

 

小さな丘で、自然物探し。

 

「どんぐり、見付けたよー!」

 

鉄棒にチャレンジして、楽しむ姿も見られました。

 

 

 

年長組は、広い校庭に大きなトラックラインをひいて、リレー遊びをしました。

友達の応援の声に後押しされながら、長い距離を頑張って走りました!

 

 

 

 

ジャングルジムや雲梯遊びも楽しみました!

 

 

 

 

 

「楽しかった~!」と満足したいい表情で幼稚園に帰ってきたこどもたち。

25日のGOGO校庭を今からとても楽しみにしています!

公開日:2020年09月17日 15:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
9月のお話会・英語で遊ぼう!

 

先日、お話会・英語で遊ぼう!の会を行いました。

 

年中組も、年長組も、みんな絵本が大好きです!

お話の世界に入り込んで、絵本の読み聞かせを楽しんでいました。

 

 

 

絵本『こわめっこ』の読み聞かせでは、

「こわめっこしましょ、あっぷっぷ~!」で出てくるおばけの顔を見るのが少し怖くて・・・

思わず、目を隠す・・・こんな姿も。

 

 

英語で遊ぼうの時間では、「貸して!」という言葉を教えてもらいました。

英語で、「Can I borrow it?」と言ってみよう!

 

 

最後に、ブラックパネルシアターのお楽しみもあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

公開日:2020年09月14日 15:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
折り紙で遊ぼう!

「折り紙教室」の数日後、

年長ひまわり組が、学級の時間で折り紙遊びをやりました。

折ったのは・・・ロケットです!

 

 

 

 

少し難しいところもあったけれど、友達同士教え合う姿も見られ、みんな頑張って折っていました!

 

 

 

素敵なロケットがたくさんできました♪

 

 

ぜひ、お家でも折り紙遊びを楽しんでください!

ロケットの折り方

公開日:2020年09月11日 15:00:00