こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:生活や行事の様子
令和3年度離任式

昨年度お世話になった主事さん方をお迎えして、離任式を行いました。

 

 

 

今日まで、離任式の準備を進めてきたひまわり組のこどもたち。

感謝の気持ちを伝えたり、プレゼントを渡したりしました。

 

 

 

「新しい黄色いバッチ、似合ってるね」と、言ってもらえて嬉しそうにしている姿や、「プレゼント喜んでもらえた!」と、喜んでいる姿がありました。

 

 

離任式後には、修了生が幼稚園に来て、お別れの会を行いました。

 

久しぶりに会えた主事さん方と、楽しく、心温まるひとときを過ごすことができました。

 

公開日:2021年05月06日 15:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
ちゅうりっぷ組のお弁当!

ちゅうりっぷ組のお弁当が始まりました!

 

 

 

 

お家の人が作ってくれたお弁当をちゅうりっぷ組、みんなよーく食べています!

こどもたちの元気の源は、お家の人が作ってくれる美味しいお弁当です。

 

 

 

感染症対策として、お弁当中の会話は控え、音楽を流しながら食べています。

「ごはんを食べている時には、おしゃべりはしないで食べようね」と話をすると、

「それじゃあ、忍者弁当だね!」と、言ってくれる子がいました。

こどもたちの発想は素敵だな、と改めて思った場面でした。

みんなで忍者弁当をしながら、楽しく、美味しく、お弁当を食べています!

公開日:2021年04月30日 17:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
稲作りに挑戦 ~年長組~

今年度、年長組は、稲を栽培していきます。

稲づくりのために必要な土は、黒土、赤玉土、鹿沼土の3種類です。

黒土

赤玉土

鹿沼土

黒土6 : 赤玉土3 : 鹿沼土1 の割合で混ぜると稲が育ちやすい土ができあがります。

 

先日、こどもたちと土づくりを行いました。

3種類をよく混ぜ、天日干しをして土づくりは完成です。

 

 

5月に入ったら、グループごとに稲の種を植えます。

すずめに食べられないように気をつけながら育てていきたいと思います。

おいしいお米ができるといいね!

 

 

 

 

 

 

 

公開日:2021年04月28日 15:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
ちゅうりっぷ組、みんなの活動『リュック作り』

幼稚園では、好きな遊びの時間と、学級のみんなで行う活動の時間があります。

年中ちゅうりっぷ組では、クレヨンやハサミなどの用具の扱い方について、安全に遊べるように指導するとともに、楽しく使って遊ぶ経験を積み重ねることができるように学級の活動でもクレヨン遊びやハサミを使った活動などに取り組んでいます。

 

 

先日のクレヨン遊びの活動では、リュック作りを行いました。

 

リュックの中には、お弁当や水筒、お菓子などが入っていて・・・

クレヨンで色塗りをしました。

 

「このキャンディーはカラフルで、いろんな味がするんだよ!」と、

おいしそうにキャンディーを塗っている子や・・・

 

「本当のお弁当みたいで、おいしそうでしょ?」と、ちょっと自慢気な子もいました。

 

 

色塗りが終わった後には、リュックにシールで飾りを付けました。

 

 

「見て見て~!お顔のリュックにしたんだよ」

 

 

作ったリュックを背負って、望遠鏡をもって、みんなでテラスに探検に行きました!

 

 

「ライオンさん、発見!!」

 

望遠鏡をのぞいて・・・

何が見えるかな?何が見つかるかな?と、みんなで探検隊を楽しみました。

 

 

お部屋に戻ってきて、みんなでリュックの中のお弁当やお菓子を食べて・・・

 

今日のみんなの時間は、おしまい!

 

先生や友達と一緒に過ごす楽しさを感じるようになっています。

これからも、ちゅうりっぷ組みんなで楽しいことをたくさん経験できるようにしていきたいと思います。

 

公開日:2021年04月27日 16:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
年中組、初めての幼稚園!

入園から2週間が経ったちゅうりっぷ組。

先週、みんなで園庭探検をして、幼稚園の園庭には、どんな遊具があるのかを見たり、一緒に遊んだり、約束事を確認したりしました。

 

 

 

 

 

遊びの時間でも、のびのびと戸外で遊ぶ姿が見られています。

 

かけっこをして、思いきり体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。

 

 

 

砂場遊びも大好きです!

 

「がたん、ごとん。電車がとおりまーす!」

 

一生懸命、山づくり。

「大きいお山をつくるんだ!」

 

 

友達や教師と一緒に、ワニさんシーソーに乗ることも楽しんでいます。

 

心地よい天候のもと、毎日戸外で遊ぶことができ、こどもたちはとても嬉しそうです。

これからも、たくさんのわくわくをこどもたちと一緒に見付けて、遊ぶことを楽しんでいきたいと思います。

 

公開日:2021年04月23日 16:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
令和3年度が始まりました!

4月7日(水)、前期始業式を行いました。

 

 

 

ひまわり組に進級し、担任から新しい黄色バッチを付けてもらいました。

 

 

 

 

ピカピカのバッチを見ながら、嬉しそうに笑顔になるこどもたち。

進級したことを実感し、喜ぶ姿が見られていました。

 

 

 

翌日、4月8日(木)には、第44回入園式が行われました。

 

 

 

新しいちゅうりっぷ組の仲間を迎え入れ、どきどきわくわくの幼稚園生活のスタートです。

 

 

 

みんなで初めての手遊び!

どんなことが始まるんだろうと、どきどきしている姿も見られていました。

 

 

 

「明日から、幼稚園でいっぱい遊ぼうね」と、

幼稚園生活が楽しみにできるように声を掛け、さようならの挨拶をしました。

 

 

今年1年、どんな楽しいことがたくさんできるのか、とても楽しみです!

公開日:2021年04月12日 16:00:00
更新日:2021年04月14日 14:34:34

カテゴリ:生活や行事の様子
3月5日年長組GOGO校庭!

“5”の付く日のGOGO校庭。

5日は、年長組がGOGO校庭に遊びに行きました。

 

芝生を駆け回ったり、凧遊びをしたりして、思い切り走ることを楽しむ姿や

固定遊具遊びを楽しむ姿がありました。

 

 

 

少し前までは、小学校の大きな遊具で遊ぶことに「ちょっと怖くてできないかも…」と言っていたこどもたちが、自分から挑戦しようとしたり、「できる、できる!」と励まし合いながら取り組んだりしている姿に、成長を感じました。

 

 

 

「先生、今プールで遊んでいるの」と、呼ばれて行ってみると、

小さな丘の下でプールごっこをしているこどもたちの姿がありました。

中に飛び込んだり、葉っぱの水掛けごっこを楽しんだりしていると・・・

 

 

こどもたちが一人増え、また一人増えとどんどん集まってきて・・・

 

 

最後には、こんなにたくさんの友達みんなでプールごっこ!

 

 

小学校からの帰り道、「はぁ、楽しかった」とつぶやいた子に、「本当に楽しかったね」「次のGOGO校庭も楽しみだね」と言葉を返している姿がありました。

年長組にとっては、来週が最後のGOGO校庭の日となります。

残りの園生活をみんなで思い切り楽しみたいと思います!

 

公開日:2021年03月08日 14:00:00
更新日:2021年03月15日 08:44:41

カテゴリ:生活や行事の様子
思いっきり砂場で遊ぼう!

園生活のカウントダウンが始まった年長組のこどもたち。

学級みんなで何をして遊びたいかを出し合い、

学級活動の時間でやりたいことができるようにしています。

 

 

先日は、「砂場での穴掘り対決!」の日でした。

4グループに分かれて、対決です!

 

 

 

グループの友達とどんな穴を掘るかを決めてやりました。

広い穴、大きい穴、深い穴・・・それぞれのグループが友達と力を合わせて掘っていました。

 

 


 

 

「もう手が届かないよ~!」と言いながらも嬉しそうな顔をしていたり、

「ぼくが砂を削るから、それをシャベルで取って運んでね!」と、

友達と声を掛け合って楽しんだりしている姿がありました。

 

 

穴掘り対決が終わった後、

「全員で力を合わせたら大きな山ができるかな?」と、こどもたち。

やってみよう!!と、みんなで山づくりが始まりました。

 

 

 

 

山ができてくると、何人かのこどもたちが学級で歌っている歌を口ずさみ始めました。

♪1年生になったら、1年生になったら~

♪友達100人できるかな

♪100人で食べたいな、富士山の上で、おにぎりを~

♪ぱっくん、ぱっくん、ぱっくんと~

と、歌の和が広がっていき、最後はみんなでおにぎりを作って山の周りを散歩して・・・

 

 

と、学級みんなで思い切り砂場遊びを楽しむことができました。

 

 

お弁当の後の遊びの時間では、「もっと大きな山を作りたい!」

と、山づくりの続きを楽しむ姿がありました。

 

 

 

年中組が驚くほどの砂場いっぱいの大きな山ができて、

こどもたちはとても満足そうにしていました。

公開日:2021年02月18日 16:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
飼っているザリガニが・・・

幼稚園ではうさぎのミルクちゃんのほかにも、生き物を飼っています。

 

ちゅうりっぷ組ではザリガニを二匹飼っています。

 

2月10日(水) 

 

ザリガニをよく見てみると・・・・なんとおなかに卵があることを発見しました!!

 

 

そこで、みんなでザリガニの本を見てみました。

 

「こんなに生まれるんだ!」

 

「すごいね!」 

 

「かわいいね!早く生まれるといいね!」と赤ちゃんが生まれてくることを楽しみにしていました。

 

 

 

2月15日(月) こどもたちが帰った後

 

ついに赤ちゃんが生まれていました!

 

2ミリ程しかないため、目を凝らさないとわかりません…。

 

今は生まれてたばかりでお母さんザリガニにしがみついて過ごしています。

 

明日、こどもたちと一緒に見るのが楽しみです。

 

自然物と身近に触れ合う中で、「すごいな」と感じたり、「なんでだろう?」と考えたりする体験が、小学校以降の学びにつながっていきます。

 

これから、赤ちゃんザリガニのお世話をして、成長を楽しみにできたらいいなと思います。

公開日:2021年02月15日 17:00:00
更新日:2021年02月15日 18:09:02

カテゴリ:生活や行事の様子
2月折り紙教室

枝川幼稚園の特色ある教育活動の一つである「折り紙教室」を行いました。

オリンピック・パラリンピック教育の中の「日本の伝統・文化に親しむ」活動でもあります。

 

年3回行っている「折り紙教室」

年長組にとっては、幼稚園で最後の折り紙教室でした。

これまでの集大成として、鶴を折りました。

 

先生の話をよく聞いて、作り方をよく見て、

自分の力で作ろうとしている姿にとても成長を感じました。

 

 

 

2種類の鶴の折り方を教えてもらい、羽の動く鶴ができるととても嬉しそうに動かして遊んでいました。

 

1枚の紙から、いろいろな形が出来上がる不思議さ。

まさしく、日本の伝統文化

折り紙教室が終わり、保育室に戻ってきてからも「もう1つ作ってみよう!」と、楽しむ姿がありました。

 

 

 

 

年中組は、ペンギンとチョウの折り方を教えていただきました。

 

一生懸命に、丁寧に、そして難しいところは先生と一緒に折っていきました。

 

 

 

 

できあがったペンギンやチョウを嬉しそうに動かして遊ぶ姿があり、

とても楽しい折り紙教室でした。

 

1枚の紙から、いろいろな物が出来上がる不思議さ。

誇るべき日本の伝統・文化ですね。

枝川小学校ホームページ「校長先生のページ」にも、岩佐先生の素敵な作品が載っていますので、ぜひご覧ください。

公開日:2021年02月10日 17:00:00
更新日:2021年02月10日 18:22:07