こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:生活や遊びの様子
お正月遊び

令和6年、新しい年を迎え、幼稚園の生活が始まりました。

今年もよろしくお願いいたします!

 

1月9日に始まりの会を行い、元気なこどもたちの姿が幼稚園に戻ってきました。

 

 

枝川幼稚園では、毎年、有志の保護者の方々と一緒にお正月遊びを楽しみます。

1月15日には、「お正月遊びの会」を開き、翌週は3日に渡って「みんなで遊ぼう~お正月遊び~」のコーナーができ、みんなでいろいろな遊びを楽しみました。

 

カルタやすごろく

 

はねつきにコマ回し

 

だるま落としやお手玉などの昔遊びも楽しみました。

 

竹馬やホッピングは、バランスをとるのに四苦八苦…

 

いろいろな遊びを楽しみながら、文字や数に親しんだり、バランス感覚や敏捷性、手先の感覚などが育まれたりする機会にもなっています。

 

公開日:2024年01月19日 19:00:00
更新日:2024年01月19日 20:03:32

カテゴリ:生活や遊びの様子
良いお年を!

冬休みになるので、幼稚園とも少しの間お別れです。

年もいっぱい遊んだ幼稚園をきれいにするため、こどもたちも大掃除をしました。

 

ロッカーを拭いたり、

 

 

遊んだ場所や靴箱をきれいにしたり、

 

 

洗濯物も干しました。

 

ピカピカになった幼稚園!また、気持ちよく遊べるね!!

 

 

12月25日には、終わりの会を行いました。

 

冬休みの安全な過ごし方の話も聞きました。

 

冬休み、元気に過ごして、来年も元気いっぱい遊びましょうね!

良いお年をお迎えください…。

公開日:2023年12月28日 15:00:00
更新日:2023年12月28日 17:48:58

カテゴリ:生活や遊びの様子
クリスマスを楽しみにしながら…

12月始め。

今年も年中組のこどもたちが幼稚園のクリスマスツリーの飾り付けをしました♪

 

 

 

 

ライトを付けると「きれいだね~。」と嬉しそうにツリーを眺めていました。

 

 

いろいろなクリスマス製作も楽しんでいます。

 

 

 


みんなで手遊びや歌、ダンスなども楽しみ、クリスマスの雰囲気を感じながら過ごしています。

公開日:2023年12月15日 14:00:00

カテゴリ:生活や遊びの様子
自然物とのふれあい

先日、ちゅうりっぷ組のこどもたちが小学校の校庭に行き、木々がきれいに色付く築山でたくさん遊びました!

 

 

「どんぐりいっぱい落ちてるね!」

「小さい赤ちゃんどんぐりも、丸々太ったどんぐりもあるよ!」

と、どんぐり拾いに夢中になっていました。

 

 

 

 

「葉っぱがいっぱい落ちていて、ジャンプするといい音するの!」

と、嬉しそうに落ち葉の上で何度もジャンプ!!

 

 

 

「すごく綺麗な色の葉っぱだね。」

「もうちょっとで触れそう!」

紅葉に気付き、不思議さや面白さを感じながら過ごす姿も見られました。

 

 

幼稚園に戻ってきてから、拾ったどんぐりを遊びで使えるように洗いました。

どんぐり洗いもこどもたちにとっては遊びの1つです。

 

みんなで拾ったどんぐりを使って、どんな遊びが始まるのか楽しみです!

 

この他にも、この時期ならではの自然物との触れ合いを様々楽しんでいます。

学級だよりからご覧ください。

⇒ 年中組学級だよりNo.14

公開日:2023年11月30日 14:00:00

カテゴリ:生活や遊びの様子
自然物を使った遊び

年中組のこどもたちは、自然物を使った製作を楽しんでいます。

 

どんぐりぼうし作り

絵本を読んで、どんぐりのぼうし作りをしました。

自分なりのオリジナル帽子が作れました!

 

 

 

 

 

 

 

おいもスタンプ

年長組さんが収穫したサツマイモの余りをもらって、おいもスタンプもやりました。

運動会の時にやった野菜スタンプでの旗作りを思い出して、「ジャガイモと形が似ているね~!」「おいもの仲間だからかな?」と話しながら楽しむ姿がありました。

 

 

 

 

公開日:2023年11月16日 16:00:00

カテゴリ:生活や遊びの様子
年中組の旗づくり

運動会を楽しみにしながら年中組のこどもたちが旗作りをやりました。

 

野菜スタンプをすると、

「ピーマンの形が面白い!」

「オクラがお星さまみたいで可愛い!」

と、話しながら楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

手形、足形での旗作りもやりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペタペタペタ・・・

と自分の手形、足形が付く面白さを感じながら取り組んでいました!

 

 

 

 

 

旗をつくって、飾って、運動会への期待が高まっています!

公開日:2023年10月03日 15:00:00

カテゴリ:生活や遊びの様子
久しぶりのGOGO校庭!

5の付く日に小学校の校庭に遊びに行く『GOGO校庭』。

夏休み明け、久しぶりにみんなで遊びに行きました。

 

年中組は初めてのGOGO校庭で、朝からとても楽しみにしている姿がありました。

小学校に着くと、追いかけっこをしたり、かくれんぼを楽しんだりしていました。

 

 

自然探索をする姿も見られました。

 

 

セミの抜け殻を見付けたり・・・

 

 

ドングリの赤ちゃんを見付けたり・・・

 

 

「小学校にこんな森があったなんて知らなかったよ!」と、大喜びのこどもたちでした。

「ドングリの赤ちゃんが大きくなっているか、また見に来なきゃね。」と、次のGOGO校庭の日を楽しみにしています。

公開日:2023年09月06日 18:00:00

カテゴリ:生活や遊びの様子
幼稚園が始まりました!

長い長い夏休みが明け、幼稚園生活が始まりました!

始まりの会で、園長先生から「また、幼稚園でたくさん遊びましょう」とお話を聞きました。

 

 

まだまだ、暑い中、最後のプール遊びを楽しみましたが、いよいよプールもおしまい。

プールを片付けた後は、広い園庭が戻ってきました。

 

(プールがある時)

 

(プールがない時)

 

 

外は暑いので、遊戯室でリレーを楽しんでいる年長組のこどもたち。

今度は、広くなった園庭でいっぱい走ろうね。

 

公開日:2023年09月06日 16:00:00
更新日:2023年09月06日 17:38:27

カテゴリ:生活や遊びの様子
フィンガーペインティング遊び

夏休み前、こどもたちは遊びの中でフィンガーペインティングを楽しんでいました。

フィンガーペインティングは、どろんこ絵具のとろとろ・ペタペタした感触を楽しんだり、絵を描いて遊んだりすることができ、こどもたちが大好きな遊びの1つです。

 

こんな風に、指で絵を描くことができます。何を描いているのかな…?

 

 

『トーマス』

 

「出発しまーす!」と言うと、すぐに絵を消していました。

なんでだろう?と思っていたら、「出発して動いたら、この場所からはいなくなるってことでしょ!」と、ちょっと得意げに話してくれました。

 

 

『ロケット』

 

「ロケットできた!」と、嬉しそうに描いたものを見せてくれました。

「かっこいいロケットだね。」と教師が声を掛けると、小さな声で「本当はね、イカなの。イカがロケットに変身してるの。先生にだけこっそり教えてあげる。」と、にこにこしながら教えてくれました。

 

 

『先生』

 

「先生描いてあげたよ!」と、描いてくれました。

「嬉しい!ありがとう!お礼に○○ちゃんも描いてあげる!」と、教師が絵を描くと「私たち仲よしだね♪」と言ってくれました。

 

 

こどもたちが「できる」「できない」を気にせずに、何度も描いたり消したりしながら遊べることがフィンガーペインティングのよいところです。

これからもこどもたちの可愛くて、面白くて、独創的な発想を大切にしながら保育をしていきたいと思っています。

公開日:2023年08月02日 17:00:00

カテゴリ:生活や遊びの様子
なかよしたいむ♪

幼稚園の夏休みがスタートしました。

園庭開放や絵本の貸し出しはやっていますが、いつもより静かな時間が長い幼稚園はどこか少し寂しげです。

 

幼稚園は夏休み中ですが、夏休み前にお伝えしきれなかったこどもたちの様子をお届けしていきたいと思います!

枝川幼稚園では、年中組と年長組のこどもたち、そして先生たちみんながもっと〈なかよし〉になれるように、みんなで遊ぶ『なかよしたいむ』の時間をつくっています。

 

 

みんなで一緒に踊ったり、

 

 

学年関係なくペアをつくってペアダンスをしたり、

 

 

手遊びや触れ合い遊びをしたりして楽しんでいます。

 

 

夏休み明けの『なかよしたいむ』では、どんなお楽しみをやろうかな?と、考えながら夏休みを過ごしたいと思います。

 

公開日:2023年07月27日 09:00:00