こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:生活や行事の様子
今日は七夕です☆

先日、親子で七夕飾りをしました。

 

 

 

 

 

一人一人、心を込めて作った笹飾りがきれいに飾られました。

 

 

 

今日、幼稚園では七夕の集いを行いました。

学級のみんなで歌を歌ったり、七夕のお話を見たりして、楽しみました。

 

 

 

みんなの願い事が叶いますように!

公開日:2020年07月07日 15:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
ひまわり組、七夕製作!

 

7月7日の七夕に向けて、七夕製作に取り組んでいます!

 

先週は、天の川作りをしました。

紙を互い違いに切っていくこと、切り落としてしまわないことが、天の川作りのポイントで・・・

 

 

 

 

「こっちをきったら、つぎは、はんたいがわ…」

と、声に出しながら、みんな真剣に取り組んでいました。

 

 

紙を切ったら、星型のシールを貼って完成です!

 

 

今週は、吹き流しを作りました。

折り紙の蛇腹折りに挑戦です!

 

 

 

少し苦戦する姿もありましたが、頑張って取り組みました。

 

 

みんなで一緒に作った笹飾りやお家で作った貝殻つなぎは、廊下に飾っています。

 

 

飾られている笹飾りを見て、「豪華だねぇ…。」と、つぶやく子の姿が見られました。

こどもたちは、ちゅうりっぷ組の時よりも、少し難しいことに挑戦しながら笹飾りを作っていることに嬉しさを感じたり、できた達成感や満足感を味わっているようです!

 

公開日:2020年06月26日 15:00:00
更新日:2020年06月26日 16:06:05

カテゴリ:生活や行事の様子
七夕制作 しかくつなぎ・わつなぎをつくろう!

親子で七夕製作をしよう!☆

持ち帰った折り紙で七夕製作を楽しんでみてくださいね!

できたものは、幼稚園で笹に飾ります。

Aグループの方は30日、Bグループの方は29日の登園時に持ってきてください。

 

しかくつなぎのつくりかた(カラー版)

 

 

 

わつなぎのつくりかた(カラー版)

 

 

 

 

 

公開日:2020年06月24日 17:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
七夕製作「かいがらつなぎを つくろう!」

 

親子で七夕製作をやろう!

☆貝殻つなぎの作り方(カラー版)

 

 

「もっとたくさんの貝殻を作りたい!」

「長い、貝殻つなぎにしたい!」

という方は、お配りした折り紙だけでなく、

ご家庭にある折り紙で作ってもいいです!

 

幼稚園でも用意しておりますので、

持ち帰りたい方は担任に声を掛けてください!

 

公開日:2020年06月19日 16:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
ひまわり組、学級活動の時間。

 

今週から午前保育となり、学級みんなでの活動に取り組めるようになりました!

 

こどもたちと、園庭にきれいなあじさいが咲いているのを見付けて・・・

 

 

 

あじさい作りをしました!

 

小さな花を折り紙で折って、作りました。

 

みんな、とても真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

別の日には、みんなで新聞紙ジャンケンを楽しみました!

 

互いに新聞紙の上に乗り、ジャンケンをして負けてしまった時に、

新聞紙を半分に畳んでいくゲームです。

 

 

だんだん小さくなっていく自分の新聞紙の”島”に、ドキドキしながら・・・

片足立ちやつま先立ちなどで、バランスをとりながら・・・

自分の手のひらよりも小さな新聞紙の上で頑張っている姿も見られました。

 

 

学級の友達と一緒に活動する楽しさを、たくさん感じられた時間でした。

 

公開日:2020年06月18日 16:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
おりがみでつくってみよう!

おはようございます。

あめのひには  おりがみを  おってみましょう!

しゃつのおりがみを  しょうかいします。

おてがみをいれて  ふうとうにしても  つかえるよ!

おってみてね!

 

しゃつのおりかた 

公開日:2020年06月16日 10:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
ひこうきをおってみよう!

こんにちは!  

あつくなってきました。

あついひは すいぶんほきゅうをしながら あそんでくださいね!

きょうは よくとぶひこうきのおりかたを しょうかいします。

おうちで おってあそんでみてね!

 

ひこうきのおりかた 1

ひこうきのおりかた 2

 

 

 

公開日:2020年06月15日 10:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
初めての・・・

 

幼稚園生活が始まって2週間。

保育時間は短かったですが、毎日こどもたちが元気に登園し、笑顔が溢れる2週間でした。

 

先日、年中ちゅうりっぷ組は、初めて園庭で遊びました。

園庭探検をしながら、安全に楽しく遊ぶための約束事を確認しています。

 

 

 

土管にのぼったり・・・

 

ジャングルジムにのぼって、滑り台をしたり・・・

 

フラフープを使って、ジャンプ!ジャンプ!!

 

ワニさんシーソーも大人気です。

 

幼稚園での楽しみが増えて、とても嬉しそうなちゅうりっぷ組さんでした。

 

 

年長ひまわり組は、年長組になって初めて遊戯室で遊びました。

「遊戯室は、年長組になると自由に遊べる場所」だと知っていたこどもたち。

遊戯室で遊ぶことを伝えると、自分たちが「年長組に進級した」という実感が沸いたようで、とても喜ぶ姿が見られました。

 

まずは、遊戯室にある遊具の使い方をみんなで確認しました。

 

 

巧技台やゲームボックスを使って遊べることが嬉しくて、繰り返し楽しむ姿が見られました。

 

遊び場をつくるときには、友達と力を合わせながらつくっていきます。

 

 

自分たちでつくった、アスレチックや迷路の素敵な遊び場ができました!

 

来週からは、保育時間が長くなり、遊ぶ時間もたっぷりあります。

梅雨の時期になりますが、楽しく、のびのびと園生活を楽しめるようにしていきたいと思っています。

 

公開日:2020年06月12日 16:00:00
更新日:2020年06月12日 17:14:56

カテゴリ:生活や行事の様子
かっぱ体操を踊ろう!

 

先生たちと、一緒にかっぱ体操を踊ろう!

 

 

♪かっぱ体操

公開日:2020年06月11日 16:00:00
更新日:2020年06月11日 17:52:28

カテゴリ:生活や行事の様子
幼稚園探検と、ジャガイモの収穫。

 

幼稚園生活が始まって1週間が経ちました。

短い登園時間の中でも、教師も、こどもたちも幼稚園で遊ぶ楽しさを感じながら過ごしています。

 

ちゅうりっぷ組のこどもたちは、幼稚園探検をしました。

双眼鏡を持って、探検隊になりきって、幼稚園探検に出発です!

 

「見て見て!金魚を発見したよ!」と、大喜び。

りぼんちゃんと、りんごちゃんに興味津々でした。

 

 

「ひまわりマーク、発見!」

お兄さん、お姉さんのひまわり組のお部屋も発見できました。

 

テラスでは、ウサギのミルクちゃんを見付けたり・・・

 

育てている野菜や園庭に遊びに来ていた蝶々も発見することができました。

 

他にも、園庭にある滑り台を発見したこどもたち。

先生と、「次は、園庭の探検に行こうね。」と約束しました。

 

 

年長ひまわり組は、ジャガイモの収穫をしました!

 

 

 

「何個あるか、数えてみようよ!」と、

収穫したジャガイモを数えることにしました。

 

 

大きな大人ジャガイモから、小さな赤ちゃんジャガイモまで全部並べて数えてみると・・・

Aグループ、Bグループの数を合わせて、172個の大収穫!

大喜びのこどもたちでした。

 

収穫したジャガイモは、お家に持って帰ります。

美味しく食べてくださいね!

 

公開日:2020年06月08日 15:00:00