カテゴリ:本日の任務
第3週目 スタート!
1月13日(火)
先週末、「米ぬか」を入れました。
さあ、土の温度はどうなったかな…。
数字が動いているので、じっと待ちます。
止まりました!
6.8度。すこーしではありますが、温度が上がりました。
早速、お宝を入れていきます。
初回は、量も400グラムを超えたので、2カ所に分けることにしました。
穴をできるだけ深く掘って、お宝を入れます。
あれ? 見ると、お宝が細かくなっています。
以前、園長が「微生物は寒さが苦手で、細かくするといいのかな」と話したことを覚えていて、「お母さんに、細かく切ってもらった」と…。きっと、キエーロくんも喜んでいることでしょう。
それを見ていたもうひとりの隊員が、「うちのは大きいままだ…」と気付きました。
細かくしたいと言ったので、サツマイモレストランの経験を活かし、包丁で細かくすることにしました。
ネコの手で押さえて、ゆっくり切っていきます。
じっと見つめる年中組。
見ながら「やりたい、やりたい、やりたい、やりたい、やりたい…」と訴え続けます。
もう一人の年長の隊員が切った後、「やらせてあげようか…」ということになり
いざ! 挑戦!
「あ! ちゃんと猫の手にして」「あぶないよ!」と声をかけますが、とにかくやってみたい気持ちが止まりません。
ふー、無事切ることができました。
とにかく、年長組がやっていることは、真似したいんですね。年長の隊員は、付きっ切りで見守り、切り終えるとホッとした様子でした。
キエーロくんに入れても、少し大きいキャベツを見付けると、一生懸命手で小さくちぎっていました。
どうしてそれが必要なのかの話を聞き、実際にやってみて、その後がどうなるか…観察する…。
隊員たちの探求は、まだまだ続きます。
公開日:2026年01月21日 19:00:00
更新日:2026年01月21日 20:42:21