カテゴリ:生活や行事の様子
みんなで大掃除!

冬休みに入る前に、各学級それぞれ大掃除を行いました。

 

年長組は、自分たちの保育室とみんなで使った砂場遊具を掃除しました。

ロッカーや棚を拭くと、「こんなに汚れてた!」と驚くこどもたち。

「全部ピカピカにしよう!」と意気込んで、取り組みました。

「きれいになると、いい気持ち~」と、笑顔になっていました。

 

 

椅子も座席や足の裏までしっかりと拭いて、ピカピカにしていました。

 

 

 

砂場遊具の掃除にも、張り切って取り組んでくれました。

 

「遊んでいる時には、泥がついててもあんまり気にならないのにね」

「掃除するってなると、汚いからきれいにしなきゃって思うね」

「泥遊びって楽しいからね」

こんな会話をしながら、友達と一緒に一生懸命掃除をしてくれていました。

 

 

 

 

 

 

年中組は、洗濯物を干したり、椅子やロッカーの中を拭いたりしました。

「きょうもこどもたちったら、たくさんよごしてるわ」

とお母さんのまねごとをしながら手伝ってくれました。

 

 

 

毎日使った椅子も、座席や裏までピカピカにしてくれました!

「せんせい!すごくきれいになったでしょ??」

ときれいになった気持ちよさを感じている様子がありました。

 

ロッカーも手を伸ばして奥までピカピカにしています。

 

使った雑巾は水で洗って、自分で絞りました。

「水が出なくなるまでしっかりぎゅーっ」

初めての雑巾絞りにも挑戦した年中組のこどもたちでした。

 

ピカピカになった保育室で、またたくさん遊びましょうね!

公開日:2020年12月29日 10:00:00