カテゴリ:生活や遊びの様子
初めての・・・

 

幼稚園生活が始まって2週間。

保育時間は短かったですが、毎日こどもたちが元気に登園し、笑顔が溢れる2週間でした。

 

先日、年中ちゅうりっぷ組は、初めて園庭で遊びました。

園庭探検をしながら、安全に楽しく遊ぶための約束事を確認しています。

 

 

 

土管にのぼったり・・・

 

ジャングルジムにのぼって、滑り台をしたり・・・

 

フラフープを使って、ジャンプ!ジャンプ!!

 

ワニさんシーソーも大人気です。

 

幼稚園での楽しみが増えて、とても嬉しそうなちゅうりっぷ組さんでした。

 

 

年長ひまわり組は、年長組になって初めて遊戯室で遊びました。

「遊戯室は、年長組になると自由に遊べる場所」だと知っていたこどもたち。

遊戯室で遊ぶことを伝えると、自分たちが「年長組に進級した」という実感が沸いたようで、とても喜ぶ姿が見られました。

 

まずは、遊戯室にある遊具の使い方をみんなで確認しました。

 

 

巧技台やゲームボックスを使って遊べることが嬉しくて、繰り返し楽しむ姿が見られました。

 

遊び場をつくるときには、友達と力を合わせながらつくっていきます。

 

 

自分たちでつくった、アスレチックや迷路の素敵な遊び場ができました!

 

来週からは、保育時間が長くなり、遊ぶ時間もたっぷりあります。

梅雨の時期になりますが、楽しく、のびのびと園生活を楽しめるようにしていきたいと思っています。

 

公開日:2020年06月12日 16:00:00
更新日:2020年06月12日 17:14:56